magattacaのブログ

日付以外誤報

Img2Molでピクトグラムを構造式に!

今年も残りわずかですね。2021年も色々なことがありました。

素人がお馬鹿をさらしているだけのブログですが、コメントいただけたり、twitterでリプライをいただいたりと皆様に暖かく接していただけて本当に感謝しています。

というわけで、今年最後のお遊びです!Img2Molをつかったピクトグラムの構造式化!!!

Img2Mol

以前こちらのブログでImg2Molというソフトウェアをご紹介しました。化学構造式の画像からOCRでSMILESを取り出すというものです。

magattaca.hatenablog.com

ナノプシャン

ところで有機化学の分野には、化学構造式でお絵描きしてしまおう!面白い構造式の化合物を作ろう!という素敵な研究があります。

有名なところでは分子の小人、ナノプシャンがありますね!

f:id:magattaca:20211231234833p:plain
Wikipediaより

ピクトグラム

2021年いろいろなことがありましたが東京オリンピックが印象的でしたね。賛否両論あったものの、この大変な状況で素晴らしいパフォーマンスを発揮されたスポーツ選手の皆様に勇気をもらった方も多かったのではないかと思います。

さて、オリンピックのでは開会式のパフォーマンス、ピクトグラムを再現!というのが話題になりましたね。

ピクトグラムを化学構造式に?

お馬鹿な私はこう思いました。

ピクトグラムをImg2Molに投げ込んでめば、ピクトグラムを化学構造式で表現する方法がわかるのでは???」

Img2Molでオリジナルなナノプシャンをつくってやろうではありませんか!!

というわけで雑に作ったピクトグラムを投げ込んでみました!

はしれ

まずは走る人です。こんなピクトグラム作ってみました

f:id:magattaca:20211231234906p:plain

Img2Molによる解釈はこちら

f:id:magattaca:20211231234920p:plain

足が表現されてる!宇宙人感!

ソーシャルディスタンス

距離を保つのが大事ですよね

f:id:magattaca:20211231234938p:plain

構造式では?

f:id:magattaca:20211231234950p:plain

Brはどこから??

レディオ体操

開催直前に色々ありましたが、小林賢太郎さんの所属するユニット ラーメンズのコント「バニー部」は独特の魅力がありますよね。

レディオ体操第一!

f:id:magattaca:20211231235015p:plain

構造式では?

f:id:magattaca:20211231235045p:plain

はじめて窒素原子がはいった!

おしまい

というわけでなんの中身もない記事でした。

こんな感じのくだらないブログですが、来年もこりずにお付き合いいただければ幸いです。

おしまい